2018-01-01から1年間の記事一覧

2018.12.16タープ用にペグとポールを購入しました

いい湯である。 タープを車とテントに結び付けるにも、樹に結び付けるにも時と場所を選ぶのです。そんなわけでポールとペグを買いました。ペグに色を塗る計画が有ったのですが、調べてみた結果、衝撃に強い塗料と言うのがなかなかハードルが高くて断念しまし…

2018.12.02デイキャンプin庄和総合公園

BBQ(炭限定)が可能な近所の公園にデイキャンプに行って来ました。 ロケーションがイイ ココの公園は広いのですが、休日には駐車場がすぐ満杯になって仕舞います。駐車場が狭いと言うよりは、車でしか行きにくい場所なのにも関わらず人気が有るのです。…

2018.12.01パエリア試作第1号を作りに行ってみた

近くの公園にパエリアを作りに行ってみました。 今日も天気が良くてキモチイイ あんまり天気が良くて、気温は最高26度。暑いくらいです。 炭は安定着火の3段組み 今回も安定の一発着火です。 食材はこちら 後ろでは鶏がらだしを準備中 出汁の準備をしなが…

2018.11.29パエリア試作第一号のレシピを決めました

連れからのリクエストを受けてパエリアを勉強しました。やり方が多くて混乱しましたが、パエリア=フライパンという事を知って納得しました。ALL-OK!取りあえず、連れが想像しているであろうビジュアルを考慮しつつ、レシピを漁り本物っぽくて美味し…

2018.11.28缶・ペットボトルの活用法

以前湯たんぽとして活用した空缶ボトルだが、ペットボトル・空き缶ボトルの活用の幅は大変広いのです。正直キャンプギアとは呼びにくいけれど、これなしではキャンプに行けない程様々な形で活用しているので紹介しておきます。 特性 ペットボトルの特性とし…

2018.11.27ローストビーフの極意

キャンプでやってみたい料理の一つにローストビーフを上げる人は少なくありません。言葉通りの意味で言えば、牛をあぶり焼きもしくは蒸し焼きにした料理です。しかし日本人が想像するローストビーフは、表面に焼き色がしっかり付き、中はピンク色の物。思っ…

2018.11.27連れからのリクエスト

「パエリアを食べたい」 ほう。見た事ありますよ。スペインかどこかの平たい両手鍋で、米を油で煎ってから、魚介とサフランと一緒にコンソメで蓋をせずに炊くあれですね。 困りましたよ?私、それ食べた事無いです。コンビニとかのパエリア風炊き込みご飯な…

2018.11.26キャンプカレーが変わる!育てるカレー

以前どこかに書きました。「問題提起は改善策と共に」と。ですからキャンプカレーをあんなに嫌がっていた私が、新スタイルのカレーを提案します。その名も「育てるカレー」です。 用意する物 ・アルミ製の使い捨て容器(自立し液体を入れても広がらない物)…

2018.11.26洗い物担当は、キャンプカレーが嫌いになる

料理担当兼洗い物担当の私は、キャンプカレーが嫌いです。正確に言うならば、シチューでもカレーでもルーから作る物をキャンプに持ち込むのが嫌いです。 家ならイイんだ 家なら構わないし、味の好き嫌いで言えば好きな方に分類される食べ物なのですが、キャ…

2018.11.25身の丈80cmのキャンプ名人

世の中には、本当にため息が出るほどキャンプを楽しむ事が上手な人が居ます。眼に見える物、耳に届く物、鼻に、髪に、両手に、全てに「楽しい」を感じる人が居ます。それは、楽しみを見つける事を長年続けて来た人に限りません。私は、身の丈80cm程のご…

2018.11.25音楽ホール自然会館

写真の中の演奏家 山や川に行くと、私は音楽プレイヤーを止めます。行き帰りの車では、掛けっぱなしでも、目的地に近づくと、自然にスイッチを切り、窓を開けます。 キャンプを始めた頃 私がキャンプを始めた頃は、キャンプ人口は少なく、どこのキャンプ場も…

2018.11.24刃物のお手入れ

包丁・ナイフのお手入れの話です。 最後にも書きますが、今回ブレます。ブレブレです。それでも今書ける事を書いて置こうと思います。 洗浄・乾拭き・乾燥 「うちの包丁やペティ―ナイフはステンレスです」と言うお宅は多いと思います。菜切りや、パン切りも…

2018.11.23小径のスキレットにはバターナイフ

ぷっくり美味しそうに焼けたハンバーグ 「スキレットってフライ返しが使いにくいのが難点よね」そう思った事は無いでしょうか。そんな時にはバターナイフを使いましょう。日本で言うバターナイフには2種類あります。先端が尖っているバターナイフ(テーブル…

2018.11.23携帯俎板の話

俎板を探す私の脇で 連れが夕食の催促をしています キャンプ場って勝手が違う キャンプ場では、いろいろな事が普段と違います。その一つに調理器具の違いがあります。熱源・鍋・包丁(ナイフ)そして俎板。いつもと違う事が多すぎて、上手くゆかない事に慣れ…

2018.11.22BBQが出来る近所の公園が絵画の様で驚いた

今回は写真のみ。近所って見落としがちですよね。

2018.11.22愛想の無い店員

愚痴を言います。 キャンプ用品店て、愛想の無い店員多すぎないかい? 個人・チェーン・量販店の様な大型店舗を問わず、目を合わせない店員が非常に多いと思うのです。「いらっしゃいやせーーーーえっ」「ありやとございあいたぁーーーっ」と、声だけ上機嫌…

2018.11.21古着屋通い

私は、古着屋が好きだ。というとヴィンテージ好きと思われそうですが、人が着なくなった服を安く手に入れるのが好きだと言う意味です。 新しい服を着ると キャンプで新しい服を着ると、そんな時に限って焚火で穴をあけたり、袖を焦がしたり、樹の枝に引っ掻…

2018.11.21玉子はクーラーに入れません

養鶏所の玉子は、常温なのだ 玉子をクーラーに入れて腐らせたことが有ります。卵の殻に結露が付いて仕舞ったためです。玉子は水を付けると腐りやすいのです。そして乾いてさえいれば常温でも意外と腐らないのです。スーパーでは冷蔵庫に入ったものと台車に乗…

2018.11.20キャンプ場で喧嘩?(回想)

私の認識では討論、でも相手の認識では大喧嘩だったという、思い出話。 私自身キャンプを始めた頃は自然環境保全とか言われるとワクワクしました。自然に溶け込む色の装備を好んで揃えましたし、洗剤は悪だとまで思っていました。それは、回数を重ねる事で、…

2018.11.20キャンプ場のトイレを見ていて思った事

トイレの事を考えていたら 妹尾河童さんの「河童が覗いた」シリーズを思い出した 実際に言ったキャンプ場と様々なキャンプ場のレビューを見ていて思ったのが、トイレって大事だなという事。今回はキャンプ場だけじゃないトイレの話です。 日本のトイレは無料…

2018.11.19デイキャンプに行って感じた事

空が綺麗だと感じたのは、公園が綺麗なお蔭かも知れない デイキャンプ初体験で感じた事を書きます。 ・移動時間が短いのは楽でいい ・キャンプと言うよりピクニック ・芝生サイト初体験 ・あのゴロゴロが流行っている理由がわかった ・意外と荷物は減らなか…

2018.11.19デイキャンプに行ってきました

一昨日、デイキャンプに行ってきました。天気予報の曇りを見事に跳ね除け、眩しく、暑いキャンプになりました。場所は先日偵察に行った彩湖・道満グリーンパーク。偵察時に気に入った中心広場です。朝8時前に行きましたが、駐車場はまだまだ余裕。地面はし…

2018.11.18キャンプを始めるに当たり防災を念頭に入れるな

「またこの人は、キャッチーなタイトル付けてからに。」ですね。 キャンプを始める際、初期投資の大きさに驚き、家族に出費を許可して貰う際の鉄板フレーズとして、「防災にも役立つしさ」を準備している人!えっらいピンポイントな貴方に!そんな記事です。…

2018.11.17最終形態は、餅つきおばちゃん’s & 役立たず?

キャンプ料理の初心者へのメッセージを書いたところで、私は正直「失敗した」と思いました。「初心者」は、コレから始める、始めたばかりで分からない事だらけと言う人たちで、誰が見ても判る言葉であるのに対し、「初級者」は、やっと慣れてきた人~・・・…

2018.11.17キャンプがはじめての人を連れて(回想編)

ちょっと思い出話をしましょうか。「キャンプやってみたいんです」と言う人を連れて行くのって、気を使うんです。私の場合はそうでした。先ず自分が未だ初級者なのです。そりゃあ気を揉みます。 旅先で怪我をしたら 今なら健康保険証はカードサイズです。昔…

2018.11.16キャンプとカメラ

pic:過去に撮った写真達 キャンプを始めたら、いいカメラが欲しくなった。解かります。非常に良く判ります。そして止めません。寒くなるとレンズが曇るとか、それ以上になると動作しなくなるとか、そんな事は経験しなければ身に着きませんし、思う存分経験…

2018.11.16テントを立てる場所

様々なメディア、WEB上でも良く取り上げられるお題です。水はけ・傾斜・地面の硬さや質・日当たり・風通しなどです。でもね、最近のキャンプブーム(ブームって今でも使う言葉なのかいな?)流行のお蔭で、選ぶ余地なんてないんです。っていうのが現状だと思…

2018.11.15キャンプ料理の初心者 コツと心構え

焼いただけの鶏と野菜にマスタードとキャベツを添えると キャンプに行くと、普段料理をしたがらない人も、手を出したくなる様です。身に覚えのある方も多いと思います。いえいえ、画面に頷いているあなただけじゃあありませんよ?あなたの背後で腕組みして頷…

2018.11.15日帰りキャンプの偵察

デイキャンプと言う物をしたことが無いのです。なんとなくしたことが無かったのです。そんな私が、購読中のブログ「足るを知りたい」に触発され、「彩湖道満グリーンパーク」を偵察して来ました。 何処までも高い空に 純白の鳥が軽快な重低音でさえずる 空が…

2018.11.14キャンプ用水タンクの下にバケツは有るか

見逃しているのかも知れませんが。テントサイトに水タンクを設置しているのに、水受けになる物を用意していない人が多く見うけられます。家庭で使っているバケツをキャンプに持ち込むのは急に生活感が出て嫌だと思われるのかもしれません。 そこで釣り具屋な…