2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.10.31キャンプと放射冷却

天気と気温の関係 夏場のキャンプは、明け方暑くて目が覚めるという事がよくあります。そんな時は、「今日も良い天気だなあ。お日様元気だなあ」と感じます。湿度の高い時期にに於いては、「天気がイイ=気温が高い」という方程式は、ずばっ!とはまるのです…

2018.10.30秩父って市じゃなかったか?

「秩父郡」はあるらしい とあるキャンプ場の住所に「秩父郡」という表記が有り、GoogleMapの住所検索でも「秩父郡」というのは認識されるのです。wikiにもその存在が記されていたので読んでみました。 歴史好きには面白いのかも 私の理解が追い付い…

2018.10.30キャンプ場が変わると食事は変わる?

外で食べると美味しいね 外飯の美味しさは、キャンプ経験者ならばご存知の通りです。開放的で気分が良いという事は、味覚に影響するのかもしれません。更にキャンプ場が自宅から遠い場合、食材がその土地の物でまかなわれたり、水もその土地の物を使うのです…

2018.10.30家キャンプと滑り込み

脱!諦めムード 昨夜の事。関東近辺のキャンプ場のうちネット予約が可能な場所が、あらかた「満」と言う状態に、半ば諦めかけた家キャンプと言う名のすき焼きで、連れが打開策を提示してくれました。大げさですね。「キャンセル待ちは?」これだけの事で、道…

2018.10.29キャンプの保冷事情を改善

このクーラーだめだ! キャンプを始めたばかりのキャンパーさんの、あるあるです。「20Lってどれくらい?」「20Kgの肉が入るって事じゃね?」これもよくある誤解なのです。実はこの二つの誤解は、あまり知られていない事実を知る事で解消されます。 …

2018.10.29悶絶キャンプ場予約とすき焼き

予約が取れない 日増しに寒くなり、日本列島は北の方から順にキャンプ場の冬季休業になりつつあるようです。とういのは、11月のキャンプ場予約状況を見ていて気が付いた事なのです。そのせいなのか、キャンプ場難民が南下をしているかのように、関東南部の…

2018.10.29キャンプと刃物

キャンプ場では一組のキャンパーが一本以上の刃物を持って居ます。これはかなり不思議な状況です。そして誰もが持って居て当たり前の状況です。さらに、それに恐怖を感じない状況でもあります。これは、ちょっと怖い状況であると言えます。 多くのキャンパー…

2018.10.28キャンプのお客様

「いらっしゃいませ」そう言って笑顔で迎えたのは、近所のテントの小さな姉妹でした。手を繋いで、探検の最中だそうです。次に来たのは飼い主の目を盗んで遊びに来たフレンチブルドッグさんです。キャンプをしていると時折こうしたお客様がいらっしゃいます…

2018.10.28キャンプ用品選びの忘れがちな要素

私の荷物は思いのほか多い。そう気づいたのは結婚する時でした。多趣味を自覚はしていましたが、テントとタープはスキーや釣竿というよりは冷蔵庫や洗濯機と並ぶ存在感でした。 1人暮らしをしていたアパートは、大きな駐車場が有り、独り身には贅沢な広い間…

2018.10.28キャンプの広がり方

キャンプをやっていると様々なキャンパーさんと出会います。海辺ならサーフボードや釣り具を積んだ人。山ではマウンテンバイクやモトクロスを積んだ人も居ます。それぞれそれを詰める工夫をし、荷物のパッキングをし、軽量化を図り、もしくは車を大きくして…

2018.10.27キャンプと給水

野外活動全般に言える事ですが、キャンプにおいても給水は大事です。そしてそれは曇りでも気温が低い時期でも同様です。 以前こんな事がありました。キャンプ場でテントに入ると軽い頭痛と寒気を感じたのです。そのキャンプ場は日が落ちると一気に気温が下が…

2018.10.27キャンプに地物を添える

キャンプを始めたばかりの頃、食材と言えば会社帰りに開いているスーパーで購入した食材と休日に買い溜めしておいたアルコールや乾物でした。慣れてからも、魚が釣れたらコレは待ち帰りみたいな、「兎に角飢えさせたらいけない!」みたいな過剰な食材を用意…

2018.10.27キャンプを楽しく完了するために

キャンプ場には、様々なスタイルのキャンプを楽しんでいる方が居ます。混雑時は時に、お互いに小さな不満を持つ事が有りますし、注意をしたり受けたりすることもあります。そしてそれらは、「楽しい気分」を多少なり害します。そこで私が、それらを回避する…

2018.10.25テントの水漏れ自分で直せる?

先日数年ぶりにキャンプを再開するに当たり、一度は手放したテントを中古で再購入しました。 中古用品店では、状態チェック済み、欠品なし、問題なしの商品で、型も以前使っていたのとほぼ同型。試運転もかねて早速キャンプに出かけたのです。 天気予報は雨…

2018.10.25ほぼタダ着火剤で炭おこし

恐らくは元オイルサーディンの缶詰 焚火や炭おこしの際に最初に火を点ける火の付きやすい物を炊き付けと言います。でも、いつでも都合よく乾燥した落ち葉や枯草が手に入るとは限らないのです。そこで私の場合少量の紙を用意して使っていたのですが、紙と言う…

2018.10.24キャンプ日記のススメ

キャンプは家に帰ってからも続くのです。というと未経験者は吃驚するかもしれません。というのもキャンプ場の炊事場でいくら食器を洗って来ても、給湯器+洗剤の自宅キッチンのクオリティーには遠く及びません。次回利用まで長期にわたり使われない食器なら…

2018.10.24キャンプ用品は高価

キャンプ用品は、非常に高価な物が多いです。大物で言えばテント・タープ等ですが、中にはキャンプグッズで有る必要が全くない物も有ります。例えば調理用の火器は、カセットコンロでも代用できる場面が多いです。ウエアの多くはユニクロやしまむらで充分で…

2018.10.23キャンプを始めたい

「キャンプに興味がある。何から始めたらいいの?」キャンプを既に始めている人も一度は頭を悩ませたことのある疑問です。そこでお勧めしたいのが「明確な目的を決める」です。「焚火で料理」「テントでお泊り」「天体観測」なんでも構いません。最初は欲張…

2018.10.22キャンプって何が楽しいの?

私がキャンプを始めたのは、旅先で焚火を見つめながら呑む酒の楽しさに目覚めたからでした。それは25年経った今でも、私の「キャンプ」の定義であり、根幹です。でもそれは、あくまで「私のキャンプ」であり、一人ひとり、または一回毎に違うテーマが有っ…