2018.10.23キャンプを始めたい

f:id:takibi-tabi:20181024092549j:plain

「キャンプに興味がある。何から始めたらいいの?」キャンプを既に始めている人も一度は頭を悩ませたことのある疑問です。そこでお勧めしたいのが「明確な目的を決める」です。「焚火で料理」「テントでお泊り」「天体観測」なんでも構いません。最初は欲張らず小さな目的を決めましょう。目的が決まるとそれにまつわる荷物が思い浮かびます。キャンプ場選びの条件や新たに購入すべきものが判る事も有ります。

思い浮かんだら、それらに重要度・優先順位を付けてしまいましょう。オススメは5段階評価。4・5は今回要らない物で決まりです。1は、外せない物になります。2・3は日用品で事足りる物や、1に含まれる物で代用がきくものか、無くてもイイけど荷物に余裕が有れば持って行くものです。

荷物が決まったらキャンプ用品店でなければ買えない物を見にお店に行ってみましょう。値段が張るので吃驚するかもしれません。1の中でも今回は我慢しようというアイテムも出て来ます。思ったよりも大きい物も、重たい物もあります。同じ機能でも大きさ・重さで値段が随分違います。目的を思い出してあなたにとって必要かどうかを再考して選定しましょう。

取りあえず持ち物が揃ったら、道具の使い方、収納方法、洗浄方法の練習だと思って、取りあえずキャンプ場を予約して出かけてしまいましょう。忘れ物なんて何年やってもゼロにはなりませんし、代替方法は経験しなければ覚えられません。近くのキャンパーさんや管理人さんに「初心者なんです」と挨拶しておけば、なにかと世話を焼いてくれますし、本格的に危ないと思えば撤退してしまえば良いのです。

逆に初めから知りうる限りの装備を揃えてしまうと、使い方が分からない道具や、経験を重ねる事で増えて行く道具に埋もれてしまい、キャンプが苦行になる恐れがあります。潤沢な道具よりは一度でも多くの経験を積んでください。

そうそう!防寒具と雨具と着替えだけは、普段着の使いまわしで構わないので忘れずに用意をして下さい。本当に寒くなると防寒着なしでは撤退すら出来なくなりますので、真夏でも用意する事をお奨めします。