2018.12.02デイキャンプin庄和総合公園

BBQ(炭限定)が可能な近所の公園にデイキャンプに行って来ました。

f:id:takibi-tabi:20181202065810j:plain

ロケーションがイイ

ココの公園は広いのですが、休日には駐車場がすぐ満杯になって仕舞います。駐車場が狭いと言うよりは、車でしか行きにくい場所なのにも関わらず人気が有るのです。9時から受け付け開始と言うので、近くのスーパーで買い物をしてから出かけましたが、案の定駐車場がいっぱいです。たまたま一台駐車場を出て行ったので、そこに滑り込みました。

体育館で受付をするのですが、公園内に3か所あるBBQエリアの内一つを選んで、注意事項を聞いて完了です。薪・ガスが使えませんので注意です。

f:id:takibi-tabi:20181202070250j:plain

タープの端は、もみじの枝を借りて

公園利用者の数に対しBBQをやっている人は、驚くほど少ないので、場所は選び放題です。設営はノーポールでタープを1張。設営中にも木の葉が降り積もって行きます。

f:id:takibi-tabi:20181202070513j:plain

ペグマーカー

ペグがとっても見えにくいので椅子の袋を被せてマーカーとします。これでワンコのお散歩が来ても安心。でもペグは、近々スプレーペンキでカラフルに塗ってやろうという事になりました。安全大事!

f:id:takibi-tabi:20181202070854j:plain

消防カラーのタープの下でパエリア

タープの下には銀色のブルーシート(変な言い回しだなあ)と、マットを敷いてくつろぎスペースです。

散らかっているのは25度という気温に、早々に脱がされたニット達。テーブルはリサイクルショップで発掘した折り畳みテーブル350円。このテーブルは畳んだとき持ちにくいので、持ち手を付ける予定です。Iphoneさんがもたれかかっているのは、今回燃料に出来ない薪を積んだだけのスタンド。音が程よく控えめに増幅されてイイ感じです。

食後は食器を軽く洗浄。公園がメインでBBQ場はおまけなので、水場は公園の水飲み場をお借りするシステムです。使いやすくは無いので、本格的な洗浄は帰宅後になります。生ごみも含め全て持ち帰り(公園内で購入した飲み物の缶・ペットボトルは、捨てられます)です。炭捨て場も無いので炭つぼ(我が家では柿の種の空き缶)持参が必須です。

メインイベントがパエリアだったので、パエリアを食べて、本を読んだり、通りすがりのワンコに遊んで貰ったり、程よく休憩したら午後2時には退散しました。帰りに温泉にも寄ったのに、帰宅は午後4時。近いって楽でいいですね。

 

↓↓パエリアづくりの様子は、こちら↓↓

takibi-tabi.hatenablog.com