2018.12.01パエリア試作第1号を作りに行ってみた


近くの公園にパエリアを作りに行ってみました。

f:id:takibi-tabi:20181201175000j:plain

今日も天気が良くてキモチイイ

あんまり天気が良くて、気温は最高26度。暑いくらいです。

f:id:takibi-tabi:20181201175159j:plain

炭は安定着火の3段組み

今回も安定の一発着火です。

f:id:takibi-tabi:20181201175254j:plain

食材はこちら 後ろでは鶏がらだしを準備中

出汁の準備をしながら野菜を切って行きます。緑色のが折り畳み出刃包丁。数年前釣具屋で買いました。

f:id:takibi-tabi:20181201175403j:plain

カット完了 俎板の下には濡れ布巾

切れました。

f:id:takibi-tabi:20181201175531j:plain

具材を炒めて行きます

オリーブオイル・塩・ニンニク・ターメリック・クミンと野菜をスキレットに入れます。

f:id:takibi-tabi:20181201175655j:plain

ムール貝も忘れてはいけません

火にかけてスキレットが温まってからムール貝を投入

f:id:takibi-tabi:20181201175848j:plain

待てない連れが 肉を焼き始めました

大分火が通ってきました。この時点で我慢が出来ない連れが肉を焼き始めました。

f:id:takibi-tabi:20181201180206j:plain

煮えすぎると味が抜けパサパサになるムール貝は取り出します

ムール貝を取り出したら鶏がらスープ投入。この段階になって我が家のスキレットが20cmであることに気が付きました。400ccの鶏がらが全て入りました。

f:id:takibi-tabi:20181201180335j:plain

米投入!一合で売られているのは有り難い

スープが沸騰したら米を投入します。

f:id:takibi-tabi:20181201180626j:plain

お米を入れてならした状態

米をならしたら、もうスキレットの中身はいじりません。

f:id:takibi-tabi:20181201180448j:plain

お米が見えてきたら、ムール貝を戻します

大分お米が起きく膨らんで、スープを吸っています。ここでムール貝を戻します。

f:id:takibi-tabi:20181201180841j:plain

水気が飛んで、パチパチと音がしたら、レモンを添えてパセリを振り 完成

もう待ちきれない待ちきれないぃ。パチパチスキレットの底から音がしたら、もう少し待ちたいけど、待てないのでレモンを飾りパセリを振り完成とします!

f:id:takibi-tabi:20181201181412j:plain

ちょっと芯が残っちゃったけど まあイイんじゃないかな

ああ、芯残ってるのにんまい!んまぁーい。

f:id:takibi-tabi:20181201181527j:plain

グライダーをけん引するセスナを見上げながら うましっ!

米が硬めだったので、あと100cc鶏がらを増やしてもイイと思います。あ、イカは、普通に忘れました。レモンを絞ると塩気は丸くなるので、鶏がらの味も濃いめで良さそうです。パセリはドライじゃなく生をタップリが良かったと思います。でもま、初めてにしては大成功じゃないでしょうかね。なにより、リクエストした連れが大満足してくれました。楽しくて美味しかったです。