2018.11.28缶・ペットボトルの活用法

f:id:takibi-tabi:20181201205556j:plain


以前湯たんぽとして活用した空缶ボトルだが、ペットボトル・空き缶ボトルの活用の幅は大変広いのです。正直キャンプギアとは呼びにくいけれど、これなしではキャンプに行けない程様々な形で活用しているので紹介しておきます。

 

特性

ペットボトルの特性として、軽い。割れない。中が見える。気密性が高い。と言うのが挙げられます。中でも蓋が有る事により利用範囲は格段に広がります。

空き缶ボトルの特性としては、軽い。割れない。気密性が高い。熱湯レベルの高温に耐える。遮光性。と言ったところでしょうか。

 

注意点

ペットボトルの注意点は、耐熱温度が80度。実際100度の物を入れても融けませんが、80度以上になると軟化します。熱湯に蓋を開けた空のペットボトルを入れて外側だけ熱し、蓋をして取り出すと簡単に縮みます。変形する事で蓋の気密性が損なわれます。

缶ボトルの注意点は、繰り返し使うとキャップ内部のシリコンが変形し、液漏れを起こす。変形による亀裂ができやすい。と言った感じです。

あと燃料をペットボトルに入れる動画が有る様ですが、融ける筈です。やったことは無いけれど、危険物には専用容器をお使いくださいね。

レンジフード用洗剤(水酸化ナトリウム)や塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)も詰め替えない様にして下さい。

 

缶・ペットボトル使用例(ぺ:ペットボトル/缶:缶ボトル)

・ぺ   液体調味料入れ

・ぺ/缶 湿気に弱い粉末調味料入れ

・ぺ   使用前食用油入れ

・ぺ   食器用洗剤入れ(スポンジ同梱)

・ぺ   濡れハンドタオル(おしぼり)入れ

・ぺ/缶 臭い物入れ

・ぺ/缶 水枕

・ぺ   クーラー用保冷剤

・ぺ   バター作り用シェイカー及び保存容器

・ぺ   自作ドレッシングや焼き肉ダレ作り用シェイカー及び保存容器

・ぺ   採取瓶(石・砂・落ち葉・木の実・昆虫・小魚など)

・ぺ/缶 工作素材

・ぺ/缶 簡易しゃもじ・簡易お玉

・  缶 簡易ランタン

・ぺ   予備電池防水容器

・  缶 湯たんぽ

・ぺ   使用済み油(良く冷えた物のみ)

・ぺ   アクセサリ小物入れ(入浴・洗顔・WC・就寝時)

・ぺ/缶 マッチ・ライター・着火剤の防水ケース

・ぺ   シャンプー・リンスの小分け

・  缶 湯煎(再加熱)

 

ざっと思いつくだけで、これだけあります。液体を運搬できるという事は、防水も出来るという事。中が見えたり、熱に強かったりという特徴をおさえると、活用方法はまだまだありそうです。こういった新しい使い方探しは、お子様の方が得意かも知れません。遊び感覚でアイディアを出し合うのも楽しいんじゃないでしょうか。