2020.03.17 キャンプで串焼き

2020.03.17 キャンプで串焼き

雨と強風の合間を縫って、BBQ。

今回のテーマは串焼きです。

竹串を焼け落とすことなく串焼きがしたい!

そんな思いで行ってきました。

f:id:takibi-tabi:20200317112331j:plain

竹串を焦がさない串焼き

まずは炭を熾します。が、今回はいつもより時間をかけてしっかりと熾します。理由は、炭を縦のまま使ったり、横にしたり、隙間を開けたり、配置を変えたりと、色々試すので、いじり倒しても消えないようにするためです。

f:id:takibi-tabi:20200317103437j:plain

安定の一発着火だけど いつもより念入りに
その1 文明の利器

今回こんな物を使ってみました。

f:id:takibi-tabi:20200317105203j:plain

文明の利器

正直、私の考えるBBQのかっこよさとは違いますが、物は試しです。

結果、切り炭を立てて使うには低すぎて串が焼けて仕舞うし、切り炭を寝かせると高すぎてちいとも焼けません。(岩手ナラ切り炭使用)

 

その2 テッキュウ

四角柱の長い金属です。焼き鳥屋さん、鰻屋さんで串を乗せているあの黒焦げの棒ですね。鉄だとやたら重いので中空アルミ角材で代用しています。

f:id:takibi-tabi:20200317112400j:plain

テッキュウで串焼き

私的には好ましいスタイルです。切り炭を横にして火力がドンピシャもしくは少し弱めです。切り炭を立てるとネギは黒焦げ、肉は表面だけが焦げます。

その3 炭の配置

試行錯誤の結果、炭は焼き物の真下のみに並べ 串部分は避けて置く。当り前の様な事に、今更気が付きました。それでもテッキュウが無いと串がじんわり焦げてきますので テッキュウは有る方がよさそうです。

f:id:takibi-tabi:20200317112350j:plain

炭は焼き物の真下のみ
その4 テッキュウを使うなら

網に置くのと違い、テッキュウに乗せた物はクルクルと回って思った角度で止まってくれません。そんな時は串を2本以上打ってみてください。裏表が返しやすく、角度も安定します。

f:id:takibi-tabi:20200317113531j:plain

安定の悪い物は串の本数を増やして

こんな試行錯誤の結果、なんだか串焼きに自信が出てきました。

単純でイイでしょ?火加減って面白いですね。

 

~編集後記~

今回のBBQで私の調理のテンポが速すぎると、ツレから指摘がありました。ゆっくり楽しめ!との事です。お待たせしました恐怖症とでも言いましょうか?私にはそういう待たせる事へのプレッシャーが有った様です。ちなみに片付けるのも早すぎだそうで・・・。今期は、まったりを覚えたいと思います。