2019.12.14 キャンプ先での遊び方のひとつ

f:id:takibi-tabi:20191216112709j:plain

ポケモンに没頭する人さえ絵になる冬の公園


キャンプ場での過ごし方の一つに、ブッシュクラフトというのがあります。拾った木の枝などを鉈(ナタ)やナイフを使って道具にするという遊びです。風よけや目隠しを作り、テントやタープのポールを作り、食器やパイプを作り、フライパンの柄(え)や箸を作る工作です。今回我が家は、文机の天板を作ります。

 

《用意するもの》

f:id:takibi-tabi:20191216112923j:plain

綿の端切れに胡桃を包んで板を磨く


・天板によさげな板(道の駅で朴(ほう)の板を見つけました)

・紙やすり(#250/#600/#1200の3枚を用意しました)

・綿の端切れ(無染色のものを用意しました)

無添加の殻剥き胡桃(クルミ)(塩や油はいりません)

 

《手順》

1.文机を使うのはツレなので、ツレが納得するスベスベ加減になるまで……もしくは飽きるまで板の表面を紙やすりでコスコスしてもらいます。

2.綿の端切れに胡桃を包んで潰したものを板の表面に気が済むまで擦り付けてゆきます。

※途中天候が変化したり、疲れたり、飽きたり、腹が減ったら、いつでも中断できます。

※一度完成させたものの、出来栄えに納得がいかなければ、何度でもやり直しができます。

※使用してゆくうちに、コーヒーの輪染みやインクの染み、カッターナイフの傷などができたら、いつでも修復できます。

 

《展開》

珈琲や紅茶(液体)で染色し風合いを変えてみることも可能です。バーナーで焼きを入れてみるのも良いでしょう。机の脚はあえて今回は付けません。一段脚立(高さ300mm)を二つ購入しウレタンのすべり止めをかませて天板を載せるだけにしています。

 

ハイ!ツレが飽きてきたので、ひとまず完成ということにして、ランチです。

f:id:takibi-tabi:20191216113050j:plain

コンビニのフライドチキン用バンズがお手軽である


こんなお手軽、お気楽な遊び、いかがでしょうか?