2019.09.27 キャンプ場の直前予約

キャンプハイシーズンに突入したとか、しないとか、そんな話がある9月末。台風や秋の長雨の影響で、なかなか長期の予定も立てづらい中、「天気が気になるなら、無理にテントを張らなくてもイイんじゃない?」と、ツレがもっともな意見を言うのです。

f:id:takibi-tabi:20190927141204j:plain

空が秋なのです ワクワクするのです

そうね。タープだけでデイキャンプもアリだよね。と、いつものご近所公園デイキャンプを想像していた私に、「そうだよ。美味しい料理を作って貰って。」うんうん。「温泉に入って。」うん、帰りにスーパー銭湯行けばね。「犬と戯れて、バードショーを観て。」???ん?

 

という事で急遽宿の手配をして、那須まで行って来たのです。昨日~一昨日と。

 

しかし急だったので下調べ不足で、色々予定変更を繰り返し、そのトラブルのお蔭で、出会ってしまったのです。ステキなキャンプ場に。

f:id:takibi-tabi:20190927141422j:plain

記事には出て来ない那須サファリパークが楽しかった

いえいえ、宿には泊まったのです。以前にも利用した大満足宿だったのです。「犬と戯れて、バードショーを観る」予定だった那須どうぶつ王国が、休館日だったのです。笑いましたっ!「うけるっ!マジつぼ!」ツレが嬉しそうなのでヨキとします。

 

一泊するから明日またきましょう!ということで、チェックインまでの時間つぶしです。そうだ、以前に調べたこの近辺のキャンプ場を見に行ってみよう!という事になりました。標高はあるけど牧場とどうぶつ王国が近くにあるならば、蠅がいるんじゃない?と地図だけをみて予想して、なんとなくモニター越しに遠巻きに見ていたキャンプ場アルパカ(※のちに間違いに気が付く)

 

おや?雰囲気イイよ?砂利道をタイヤが転がる音と共に沢の音も聞こえます。管理棟前には炊事場・トイレ・風呂?!炊事場で管理人さんらしき女性が居たので、声を掛けると見学を許可してくれました。

 

あ、イイんだ。見学ってアリなんだね?パンフレットを貰い場内を散策。当日泊り客はワンコ連れコーナーに一組だけという事で、結構自由に見せて貰いました。綺麗な沢。広葉樹の林。睡眠を考えると気になるけど水はけの良さそうな緩やかな傾斜。ビオトープと称する小川も流れていて、雰囲気が好み!蠅もいない!「近々きますね」と挨拶をして、後にしました。管理人さんもさっぱりしていて人当たりが良くてすごくイイ感じ。

f:id:takibi-tabi:20190927142430j:plain

写真は管理人さんではありません

てなかんじで、当初の目的プラスで色々予定外を楽しんで来たわけですが。なんと、片道4時間半の旅行を終えて帰宅した直後に、ツレ様が私に携帯を見せて「明後日、天気もつみたい!」と言うのです。勿論、携帯画面は那須の天気予報を示している訳です。

 

ハイハイ。一夜明けて今日。失礼のない時間にお電話。ほら、ハイシーズンだし、予約埋まってたら諦めてね?テキナ感じで……「ハイ。アカルパです」ん?いま。アカルパって言った?もう一度手元の案内を見るとっ!あらやだっ!アルパカじゃないのね?羊とラクダを混ぜたようなアレとは関係ないのね?「一泊2名様ですね。空いております」やっほーいっ!

 

確定しました!直前予約は、やっぱり取りやすいのかもしれないですね。お疲れ気味キャンプ ムリせずまったり いってきます。