2018.11.03~04キャンプ はじめての長瀞(1/5話)

Photo:渋滞なしに気を良くして宝登山ロープウエイに乗る

紅葉シーズン突入の秩父長瀞エリア、渋滞を予想しつつもゆっくり目に家を出ました。自宅近くのコンビニで飲み物などを買い、まずは「道の駅あしがくぼ」へ向かいます。

この道の駅、土曜日曜は朝8:30から農産物を販売しているという事で、キャンプの食材を購入します。ここまで渋滞はありません。到着は8:15なぜか既に買い物袋を持った人が居ますが、開店時刻まで車で待ち味噌豚・大きなしいたけ・小松菜・ブドウを買いました。次は「道の駅ちちぶ」です。

ココでは水を汲み、ワインを買います。ココまで渋滞なしで時刻は10:15。々キャンプ場にチェックインは12時から。余裕が出来ました。

それならばと、長瀞の石畳を見て、駅蕎麦(開札外にあります)を食べ’、宝登山のロープウエイに乗り、宝登山神社奥宮まで登って観光満喫です。天気も良く連れと二人で汗ダク。車のエアコンを付けてキャンプ場に向かいます。

今回のキャンプ場は、「長瀞キャンプビレッジ(旧長瀞キャンプ村)」です。市街地から近く、テントサイトから電車も見えると言う、面白いキャンプ場です。12:25分到着しました。秩父長瀞エリアは、はじめてキャンプするエリアです。このエリアには10月いっぱいで冬季休業に入ったキャンプ場もあります。そんな中どうにかキャンセルに滑り込めたキャンプ場。テントサイトの区画が狭いのかな?隣との距離も近いかも。と思っていましたが、私達には十分な広さでした。

次回。ほぼタダ着火剤・ピザ登場します。